産休があけて先輩が帰ってきた。
なんだか部署に配属されたときのような気分。
4月の配属時は周りが全員男性で知らない人で仕事教えてもらわなきゃだから
一生懸命喋ってたけど
今回はチームも違うし、特に喋ることもないし
前評判が前評判なだけに、どうしても警戒レベルを下げることができず。


会社で人間関係傷つけたら戻れない気がする。
学生の時のように、仲直りするのに時間費やしたり
誰かに仲介してもらったり
そんな時間ないし、必要もない気がするし
でも関係が壊れてしまったら悪化するだけよなぁ

同時に仕事がうまくいかなくなってきて
上司のリアクションも悪くなってきたし(こういう時に勘が鋭いのは損をする)
もっと努力すれば解決するんだろうけど
気が進まなくて、うまくいかないままで
ストレスの原因を帰ってきた先輩のせいにしているような気がしないでもない。


ただただ早くチャイム鳴らないかなぁって思ってる。
だって会社が私の全てじゃないもん。
家で心許せる人と過ごす時間が私の毎日じゃないの?


同僚があんな人帰ってこなくても仕事は回ると言った。
それを聞いて、私が居なくても仕事は回ると思った。